- トップ
- 指導と評価
特集
認知心理学から見た学び方
学び方はどのようにして身につくか
学び方を教科で学ぶ(小学校)-算数-
学び方を教科で学ぶ(小学校)-理科・国語-
学び方を総合的な学習で学ぶ(小学校)
学び方についての評価
新教育課程における学び方の意義と意味
学び方を総合的な学習と国語で学ぶ(中学校)
連載
オピニオン/新教育課程の評価のあり方を考える(11) 「小学校国語科の観点別評価をどう改善するか」 | 東京家政大学客員教授 大越 和孝 |
---|---|
新しい評価理論入門(6) 「形成的評価と自己評価」 | 教育評価総合研究所代表理事 鈴木秀幸 |
育てるカウンセリングで授業をかえる(14) 「表現力を育てる(美術科)」 | 東京都東久留米市立大門中学校教諭 本宮 啓子 |
アメリカの公教育における指導と評価の新動向(6) 「数学のポートフォリオ学習」 | 二葉看護学院ほか非常勤講師 小田 勝己 |
特色ある教育評価研究校 | 静岡県引佐町立南部中学校 |
総合的な学習の実践(12) 「子どもの主体的な学びの確立をめざした環境学習」 | 岡山県岡山市立平福小学校 |
子どもの感じ方を大切にした授業(30) | 田中 仁一郎 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |
だんわしつ | 田中 義信 |