- トップ
- 指導と評価
特集
「生きる力」はどうやって育つか-心理学の理論から-
新しい子どもに「生きる力」をどう育てるか
最近の子どもの健康状態と生活リズムの乱れ
生きる力を育てる実践 自然体験学習(キャンプ)で「生きる力」を育てる
「生きる力」を育てる実践<演劇>-選択学習による総合劇の創作と上演-
「生きる力」を育てる文学指導
家庭・地域との連携で、「生きる力」を育てる
なぜ今「生きる力」がいわれるのか
特別対談/不登校から生きる力を考える-学校の役割と、親と教師ができること-
連載
新教育課程における評価の改善(5) 「問題解決学習の評価-理科を例に-」 | 教育評価総合研究所代表理事 鈴木秀幸 |
---|---|
育てるカウンセリングで授業をかえる(1) 連載を始めるにあたって | 東京成徳大学名誉教授 國分 康孝 |
教育時評(41) 「子どもと家庭と学校」 | 愛知教育大学学長 仲井 豊 |
ペーパーテストで思考力を評価する(5) 「社会科」 | 福井大学助教授 寺尾 健夫 |
特色ある教育評価研究校 | 愛知教育大学附属名古屋中学校 |
子どもの感じ方を大切にした授業(17) | 田中 仁一郎 向後 正樹 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |
だんわしつ | 武川 行男 |