- トップ
- 指導と評価
特集
総合的な学習を始める前に考えるべきこと
総合的な学習を始めるときの問題点と解決のアイデア
総合的な学習を始めるときの問題点と解決のアイデア
地域の素材から総合的な学習を創る 環境学習を中心に
地域の素材から総合的な学習を創る 福祉学習を中心に
進路学習から総合的な学習を創る
環境を題材に総合的な学習を創る
実践を振り返り改善するポイント
連載
オピニオン/新教育課程の観点別評価のあり方を考える 観点別評価を考えるポイント | 名古屋大学教授 梶田 正巳 |
---|---|
評価から総合的な学習を創る-ポートフォリオ講座(6) 教師用ポートフォリオの位置づけ方 | 関西大学教授 安藤 輝次 |
新教育課程における評価の課題(4) 評価目標と評価技術 | 文教大学学園長・応用教育研究所所長 石田 恒好 |
数学学習でのポートフォリオ 活動中ポートフォリオの学習と評価 | 岐阜県立岐阜北高等学校教諭 加納 寛子 |
だんわしつ 生きる力とネイチャーゲーム | 日本ネイチャーゲーム協会理事長 降幡 信一 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |