- トップ
- 指導と評価
特集
学び方を学び、自分の生き方にかかわらせて学ぶ総合学習
総合的な学習を始めるにあたって
教科で学んだ内容や方法を応用する「総合学習」と「つばさ学習」をあわせた『総合科』
総合学習『BIWAKO TIME』と『HUMAN TIME』の実践
学習スキルの育成に重点をおいた総合学習教科『学び方』の実践
豊かな人間の育成をめざす活動や体験を基盤にした「学習の総合化」
総合的な学習の今日的意義
「はじめに子どもありき」の総合学習で生きる力が育つ
連載
教育時評(40) 小子化時代と教育改革のあり方 | 大阪教育大学学長 木下 繁彌 |
---|---|
子どもの感じ方を大切にした授業(16) | 高野 智則 横浜国立大学准教授 両角 達男 |
特色ある教育評価研究校 | 群馬県佐波郡境町教育委員会 |
新教育課程における評価の改善(4) 「ポートフォリオ評価で、重要な達成事項とは具体的に何か」 | 教育評価総合研究所代表理事 鈴木秀幸 |
ペーパーテストで思考力を評価する(4) 「国語」 | 東京家政大学客員教授 大越 和孝 |
だんわしつ | 嘉村 孝 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |