- トップ
- 指導と評価
特集
学校を開くとは
学校を内に開く
授業を保護者・地域に開く
地域と共に行う職場体験学習トライやるウィーク
学校評議員制度の現状と展望 全国動向から見る今後の行方
学校協議会を中心に学校を開く実践
求められる学校評価のあり方 学校経営診断カードの活用
連載
新教育課程の観点別評価のあり方を考える 短期的な観点別評価の充実を | |
---|---|
評価から総合的な学習を創る-ポートフォリオ講座 プロジェクトとパフォーマンスを両軸に | 関西大学教授 安藤 輝次 |
環境教育としての英語活動 | 石川県金沢市立森本小学校 藤田 啓子 |
ポランティア活動から広がる国際理解国際交流地域交流活動 | 岩手県盛岡市立厨川中学校 箱石 順一郎 |
新教育課程における評価の課題(3) 評価目標の多様化 | 文教大学学園長・応用教育研究所所長 石田 恒好 |
コどもの感じ方を大切にした授業 小4理科 | 兵藤 啓子 |
だんわしつ 忘れられない少年 | 藤川 浩 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |