- トップ
- 指導と評価
特集
新しい学力観で社会科の「思考・判断」は育ったか
新しい学力観で社会科の「関心・意欲・態度」は育ったか
新教育課程でめざす社会科の授業
生活科の登場で学校はどう変わったか-生活科設定の目的はどこまで達成できたか-
新教育課程で生活科はどう変わるのか-子どもの「学び」という視点から-
国際化に対応した教育のこれまでとこれから
新教育課程でめざす「情報化」に対応した教育 高度通信情報社会での「情報教育」を考える
教育課程改訂に望むこと-教育課程の基礎をなす教育成果の評価-
連載
オピニオン/新教育課程の観点別評価のあり方を考える(18) 「算数・数学」 | 東京学芸大学名誉教授 杉山 吉茂 |
---|---|
評価から総合的な学習を創る-ポートフォリオ講座(6) 「評価の観点と規準の内面化」 | 関西大学教授 安藤 輝次 |
新教育課程における評価の課題(1) [評価の目的と | 関西大学教授 安藤 輝次 |
総合的な学習の実践(19) 「自らの生き方を考え行動できる生徒の育成をめざす」 | 神奈川県茅ヶ崎市立円蔵中学校 |
総合的な学習の実践(19) 「創造的な営みを基盤とした総合的な学習の確立」 | 富山県富山市立堀川小学校 |
子どもの感じ方を大切にした授業(36) | 岐阜県可児市教育研究所指導主事 木村 正男 |
平成12年度鳴門教育大学大学院入試問題(1) | |
だんわしつ | 神山 育子 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |