- トップ
- 指導と評価
特集
開かれた学校と総合的な学習
インターネットで学校を開く
これからの教育と開かれた学校
どうやって開かれた学校にしていくか 各学校で学習材・教育課程・授業などの教育実践を「開く」
開かれた学校とPTA活動
日常的な活動への保護者の参加
どうやって開かれた学校にしていくか 政策、行政、そして学校
連載
新教育課程における評価の改善(1) 「評価のパラダイム転換」 | 教育評価総合研究所代表理事 鈴木秀幸 |
---|---|
教育時評(37) 「『大変な時代』の教師」 | 上越教育大学学長 加藤 章 |
総合的な学習の実践(1)「学ぶ力は生きる力」 「よりよいくらし博士になろう」「さあ出発だ 歴史探検隊」 | 大阪府富田林市立小金台小学校 |
特色ある教育評価研究校 | 石川県山中町立河南小学校教諭 向出 章 |
子どもの感じ方を大切にした授業(13) | 静岡市立西豊田小学校教諭 築地 久子 石河 光章 |
指導と評価ライブラリー(19) 「自己教育力を育てる先生」「教育評価」 | |
ペーパーテストで思考力を評価する(1) 「ペーパーテストで思考力を測る」 | (財)応用教育研究所研究部長 長澤 俊幸 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |
だんわしつ | 横浜市立大学教授 野本 三吉 |