- トップ
- 指導と評価
特集
特別活動と心の教育
問題解決力の育成と評価
教育内容の厳選と基礎基本
特色ある教育・学校づくり
教育課程の大綱化・弾力化
総合と選択の拡大
学習指導要領はこう変わった-改訂のポイント-
連載
アメリカの公教育における指導と評価の新傾向(2) 「州内学力テストをめぐる動向」 | 二葉看護学院ほか非常勤講師 小田 勝己 |
---|---|
平成11年度鳴門教育大学大学院入試問題(3) | |
子どもの感じ方を大切にした授業(23) | 高橋 和朗 軽井沢風越学園 甲斐 利恵子 |
育てるカウンセリングで授業をかえる(7) 「表現力を育てる(国語)」 | 彩の国学舎くき学園 吉田 隆江 |
オピニオン/新教育課程の評価のあり方を考える(4) 「総合学習のための評価活動」 | |
総合的な学習の実践(9) 「体験を核とした教科横断型の『学年活動』」 | 新潟県頸城村立南川小学校 |
上越教育大学大学院入試問題(1) | 上智大学名誉教授・日本個性化教育学会会長 加藤 幸次 |
特色ある教育評価研究校 | 岩手県千厩町立千厩中学校 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |
だんわしつ | 京都教育大京都府亀岡市立安詳小学校教頭 亀谷 陽三 |