- トップ
- 指導と評価
特集
新教育課程で算数・数学の基礎学力は大丈夫か
これまでの教育で自己教育力は育ったか、そしてこれからは
新教育課程で理科の基礎学力は大丈夫か
新しい学力観で理科の「科学的な見方・考え方」 「問題解決力」は育ったか
新教育課程でめざす理科教育
国際比較からみたわが国の算数・数学教育
新教育課程でめざす算数・数学教育
新しい学力観で算数の「思考力」は育ったか
連載
オピニオン/新教育課程の観点別評価のあり方を考える(14) 「分ける評価とつなぐ評価」 | 東京大学助教授 秋田 喜代美 |
---|---|
評価から総合的な学習を創る-ポートフォリオ講座(第2回) 「学校を越えた課題をパフォーマンスで評価」 | 関西大学教授 安藤 輝次 |
国際的な評価と学習研究の最新動向(2) | 二葉看護学院ほか非常勤講師 小田 勝己 |
子どもの感じ方を大切にした授業(33) | 立教大学教授 黒澤 俊二 |
育てるカウンセリングで授業が変わる(16) 「人権教育と育てるカウンセリング」 | 創価大学教職大学院准教授 大関 健道 |
総合的な学習の実践(15) 「総合的な学習『かがやき』を通して個が輝く学校づくり」 | 京都市立御所南小学校 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |
だんわしつ | 明治大学教授 諸富 祥彦 |