- トップ
- 指導と評価
特集
総合的な学習で問題解決力を育てる 環境教育を中心に
「問題解決力」を育てる参加型授業
教科学習で問題解決力を育てる 理科
教科学習で問題解決力を育てる 社会
教科学習で問題解決力を育てる 算数
教科学習で問題解決力を育てる 国語
総合的な学習で問題解決力を育てる 国際理解教育を中心に
総合的な学習で問題解決力を育てる 福祉教育・ボランティア活動を中心に
連載
子どもの感じ方を大切にした授業(21) | 種村 公夫 松舘 直行 |
---|---|
特色ある教育評価研究校 | 秋田大学教育文化学部付属小学校 |
総合的な学習の実践(7) 「自由課題設定型の学び方学習と課題選択型の郷土長良学習」 | 岐阜市立東長良中学校 |
育てるカウンセリングで授業をかえる(5) 「調べ学習と育てるカウンセリング」 | 日本教育カウンセラー協会理事 藤川 章 |
オピニオン/新教育課程の評価のあり方を考える(2) 「多様な評価を組み合わせて、学力保障と個性伸長を」 | 大阪教育大学名誉教授 北尾 倫彦 |
教育時評(45) 「学級規模と教員定数の適正化」 | 東京学芸大学学長 岡本 靖正 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |
だんわしつ | 大河内 祥晴 |