- トップ
- 指導と評価
特集
全国学力調査の目的と課題
文部省教育課程実施状況調査と児童生徒の学力について
標準学力検査 NRTとCRT
IEAのパフォーマンステスト これからの算数・数学学力調査への示唆
IEAの記述式問題とパフォーマンステスト -理科-
OECD「生徒の学習到達度調査(PISA)」
各都道府県・市町村が実施する学力調査
アメリカにおける全米レベルの学業達成評価調査(NAEP)
イギリスでの学力調査 -APU調査のすぐれたところ
連載
教科の基礎・基本<小学校国語>(1) | 元栃木県足利市柳原小学校校長 大槻 直祐 |
---|---|
新教育課程における評価の課題(1) 新教育課程における評価のあり方 | 教育評価総合研究所代表理事 鈴木秀幸 |
総合的な学習を創る(1) 総合的な学習は2000年度からの教育課程編成がカギを握る | 大分県久住町立都野中学校長 森本 高美 |
数学学習でのポートフォリオ ポートフォリオにより学習はどう変容するか(2) | 岐阜県立岐阜北高等学校教諭 加納 寛子 |
だんわしつ | 西久保 禮造 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |