- トップ
- 指導と評価
特集
ライフ・スキルの展開
自律性・たくましさの心理学
自律性・たくましさを育てたい
野外活動で自律・たくましさを育てる
現代の子どもの自律・たくましさの現状
理科で子どもの自律性はいかに育つか
職場体験学習で自律・たくましさを育てる 「わくわくチャレンジ・インすさき」の実践
道徳教育で自律とたくましさを育てる
連載
平成12年度兵庫教育大学大学院入試問題(1) | |
---|---|
総合的な学習の実践(14) 「地域学習から発展した総合学習『富士山学習』」 | 静岡県富士宮市立富士宮第二中学校 |
新連載/評価から総合的な学習を創る-ポートフォリオ講座(第1回) 「学習観と評価観の転換」 | 関西大学教授 安藤 輝次 |
オピニオン/新教育課程の観点別評価のあり方を考える(13) 「『関心・意欲・態度』と評価基準の新たなとらえ方」 | 京都大学教授 田中 耕治 |
子どもの感じ方を大切にした授業(32) | 日影 竹雄 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |
だんわしつ | 東京大学名誉教授・帝京大学中学校高等学校校長 市川 伸一 |