- トップ
- 指導と評価
特集
高等学校入学者選抜の改善
総合学習の評価
総括的評価
自己評価
指導に生かす評価
評価観の転換
学校・家庭・地域社会の連携
開かれた学校
教育課程の編成
特色ある学校づくり
連載
ペーパーテストで思考力を評価する(最終回) ペーパーテストで思考力を測る | (財)応用教育研究所研究部長 長澤 俊幸 |
---|---|
子どもの感じ方を大切にした授業(19) | 藤倉 憲一 中村 真 |
総合学習の実践(5) | 千葉県館山市立北条小学校 |
新教育課程における評価の改善(最終回) 「自己評価」 | 教育評価総合研究所代表理事 鈴木秀幸 |
育てるカウンセリングで授業をかえる(3) 「実験・観察の授業と育てるカウンセリング」 | 早稲田大学教授 河村 茂雄 |
教育時評(43) 「新教育課程の目標達成のために」 | (財)応用教育研究所所長 辰野 千壽 |
ひとりごと | 元公立中学校教諭 吉冨 久人 |
だんわしつ | 田中 精一 |